人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大失敗

今日は,車と接触しそうになり,相手を怒らせて大失敗をした。
「ゆうびんやさ~ん」と呼び止められて,
あわててUターンしたのがまずかった。
左折してきた車と,間一発で接触しそうになった。
「すみません」と謝ってもダメ。
とにかく「上司を出せ,局に電話しろ」の怒鳴られどうしだった。
前方不注意で,私が一方的に悪い。

先輩に携帯で電話し,相手に出てもらった。
先輩は,相手先に謝りに行き,私は,局に戻り,
ことの顛末を上司に報告した。

結局,相手先に謝りに行くということで,
担当課長と,総務課長の3人で謝りに出かけた。
着いたら,相手は留守だったので,
接触しそうになった現地で,状況説明した。

局に戻ったら,午後7時を回っていた。
謝りに行った先輩と話をし,今後注意するように言われたが,
かなり凹んだ。
その後,相手先に課長達だけで出かけた。
私は,先輩からもう帰っていいと言われたが,
本当にすまなく感じた。
明日は,また謝っておかないといけないと思った。
とにかく,今までの仕事の成果を,
吹き飛ばすような出来事で,
一気にやる気が失せた。
こんなことで,続けられるのかなあ。
by Aidan1 | 2005-07-04 21:11 | 仕事 | Comments(13)
Commented by あき at 2005-07-04 22:46 x
雨の中、大変でしたね。
明日また謝って、次は気をつければ、それでいいんじゃないでしょうか。
私も、今まで上司にあきれられたり、もうこの仕事はできないって
思ったこと、結構ありますよ。
でも、終わったことは仕方ない、って切り替えるしかないですよね。
後悔しすぎるって、いいことないから。
また、明日です。しっかり寝て、明日がきたら、仕事に行くだけですよ。
厳しいですかね?
ちなみに、私は今日車の横を激しくこすってしまいました。
かなりへこんでます…
Commented by 夢現 at 2005-07-04 23:45 x
大変でしたね。でも、失敗は成功の元です。これは、人生
生きていくにはとても大切なメッセージかな?と思います。

私は、よく笑ってますが人には言えないぐらいの失敗・・・
沢山ありますよ・・・
失敗を笑えるぐらい・・・ビックになりたいですね。(笑)

とりあえず、怪我がなくて安心しました。

Commented by blue5283 at 2005-07-05 00:41
創さんこんばんわ。私も新聞配達をしていたとき、夜暗い道で黒いコートを着ていた高校生がよく見えなくて軽く接触事故を起こしてしまいました。本人は「大丈夫です」と言っていましたが連絡先を渡すと親からお店に電話がかかってきて治療費を請求されました。店長は一緒にそのお宅まで来てくれて「申し訳ございません」と1万円の謝罪金を渡していました。後で店長に謝った時「今後勉強になればいいんだよ。以後気をつけろよ」と言われました。今日の経験は「今後気をつけるために起こったんだ」と前向きに捉えていいと思いますよ。他の方も本人が思っているほど結構気にしていないものだと思います。
Commented by asai23 at 2005-07-05 14:26
創さん、こんにちは。事故にあわれたようで、大変でしたね。謝罪が伝わっていれば、明日謝れば、何とかなると思います。
私も上司を困らせたことなどあります。やはり謝るしか方法はありませんでした。
人身事故になってないのが幸いだと思います。
Commented by Aidan1 at 2005-07-05 17:44
◎あきさん,力強い励ましありがとうございます。
今日,担当課長に謝ったら,もう警察沙汰になっていました。
相手は,かなり怒っていたんでしょうね。
先輩には,こんなこと大したことないから,
気持ちを切り替えて,仕事に臨むように言われました。
それはそれで嬉しかったのですが,
8時からやることになった区分け作業が,
遅くなって,遅くなればなる分,配達時間が削られて,
胃が痛くなりそうです。全く,参った。

◎夢現さん,こんにちは。
失敗は,成功の元といえるように,
今日1日,気を張りつめて,安全に気を付けました。
なんか,自分だけの責任範囲だったら,
まだ,よかったのですが,
上司や局の監督責任みたいなことまで,取りざたされて,
また,早速今朝,局の全体ミーティングに,
取り上げられると,全く参ったなあという感じです。
他の人達の注意を促すためとはいえ,
当事者は,穴があったら入りたい気分になりました。
Commented by Aidan1 at 2005-07-05 17:54
Tさん,ありがとうございます。
Tさんも,新聞配達のご経験がおありだから,
その辺,良くおわかりになるのですね。
「今後気を付けるために起こったんだ」と,
前向きに思えるようにします。
ただ,運転だけに,気を取られると,配達がどうしても遅くなる。
この焦りが良くないですね。
なにはともあれ,安全運転が最優先です。

Commented by Aidan1 at 2005-07-05 19:12
かーずさん,ありがとうございます。
そう,人身事故になっていなかっただけでも良かったです。
私も,ただただ謝るだけでした。
でも,問題が局全体のことになってしまうと,
本人は,戸惑うばかりでした。
これだったら出来るかなと思った職場も,
なかなか厳しいものですね。
Commented by あき at 2005-07-05 20:55 x
ふぁいとー!
接触しそうになっただけで、実害がないのに警察沙汰にするのは、
その人の問題でしょうね。
配達でもお客様商売なんですよね。
ほんと、社会って厳しい…。

Commented by Aidan1 at 2005-07-06 21:12 x
あきさん,ありがとうございます。
先輩にも,上司にも,とんでもないのに当たったなあと言われました。
今日,現場検証して,事情聴取されました。
最悪,免停になるかもしれないとも…。
まったくめげそうになります。
また,相手先も謝罪しに行かないと行けないし,
もう,頭が痛い。ただでさえ,仕事に慣れるのに大変なのに,
こんな問題まで抱え込むと,いっぱいいっぱいになります。
Commented by れっとらか at 2005-07-07 02:44 x
よかったですね。決定的なミスではありませんよ。
十分大丈夫です。夜が明けたら忘れましょう。
Commented by sr400yoshi at 2005-07-07 16:05
創さん こんにちは sr400yoshiです
世の中 プラスマイナスゼロになるです…人生 楽ありゃ 苦もあるさぁ~って 感じでしょうか…私には 雲あるさぁ~♪に聞こえてましたが…雲に乗って出かけましょうって歌かなあ~雲はいいよなぁ~と自分にいいように解釈していました…と 話がずれてますね…
Commented by Aidan1 at 2005-07-07 17:24
◎れっとらかさん,ありがとうございます。
決定的なミスではありませんかねえ?ちょと不安です。
今朝,先輩に昨日は眠れたかと聞かれました。
寝れたには寝れたのですが,寝覚めは悪かったですね。

◎sr400yoshiさん,こんにちは。
水戸黄門の歌,私,大の苦手なんです。
人生 楽ありゃ 苦もあるさ~ の後からのフレーズ,
挫けりゃ 誰かが 先に行く~
あ~とから来たのにお~い越され~
泣くのが嫌なら さ~あ歩け~
どんどん先に行ってください。どんどん抜いていってください,
という感じになるんです。
これって,卑屈ですかね?
Commented by sr400yoshi at 2005-07-07 18:20
こんにちは…sr400yoshiです
我が家の猫といい勝負の私の記憶容量では 雲あるさぁ~♪の後がすっぽり 抜け落ちてました…そんなんでしたか…歌を地で行く私は大概の人より歩くのが遅いです…目的地に向かって真っ直ぐ行かずに右に左に寄り道をしてしまう性格が災い…幸い?…しているようです…どんどんずれていきます…
<< 大失敗その後 ずぶぬれ >>