人気ブログランキング | 話題のタグを見る

退職の申し出(2)

すでに今月いっぱいと退職の申し出をしていたのだが、
20日の日曜日、
失敗の連続に、これでもうダメというところまでいき、
21日の月曜の休みを、一日中寝て過ごし、
22日の火曜の朝、もう出勤は出来ないという旨を、
電話で話した。
電話で話した人は、「急に当日辞めるなんて、社会人としてのモラルに欠けるし、
自分では、対応できないので、夕方店長に再度連絡して欲しい」
と言った。
それもそうだと思い、その電話をするのがおっくうで、
デイケアに赴き、スタッフと相談した。
そこで、この際はっきり、電話で「辞めます」と話していいんじゃないかということになり、
夕方、スタッフが同席しながら、再度電話連絡した。
店長は、いたのだが、辞めたい旨を告げると、なぜかシフトを決めている担当者に替わり、
とにかく、「今辞められると困ります」といった感じで、
15分近く押し問答が続いた。
結局、担当者が折れ、「それじゃあ、名札とユニフォームをきちんと返しておいてください」
ということになり、決着した。
ほっとしたのはよいものの、後味悪く、昨日まで、
鬱々とした日々を過ごした。
そういうときにこそ、デイケアに来なさいと言われているのだが、
全くその気にもならず、ひたすら横になって、
今まで、どこも最後まできちんと勤め上げることが出来なかったとか、
悪い方ばかり考えていた。
それが昨日あたりから、ようやく気持ちが吹っ切れ、何かしようという気になってきた。
今日、ユニフォームのクリーニングが出来、
明日職場に届けて一区切りがつくと思う。
今回の件で学んだことは、自分の条件をしっかり相手に伝えるということだった。
それが出来ないで、採用されたいあまりに、不利な条件でも、
「いいですよ」と答えてしまったことが誤りだった。
by Aidan1 | 2005-11-28 05:57 | 仕事 | Comments(5)
Commented by sr400yoshi at 2005-11-28 14:57
世の中いろいろあるもんです…今回は仕事が合わなかっただけです…きっぱりと言えたという事が次回に生かせますね…にこにこ…のんびりいきましょうね…
Commented by asai23 at 2005-11-28 16:53
辞めます、ときっぱり電話でいえただけでも充分だと思います。辞めます、と言うのはかなりプレッシャーがかかると思います。それでも言えたから、充分です。次回いい仕事がみつかるといいですね。
Commented by at 2005-11-28 17:51 x
◎yoshiさん、こんばんは。
確かに、今回は仕事が合わなかったと、割り切った方が、
良いのかもしれませんね。めげずに次につなげていきたいと思います。

◎かーずさん、こんばんは。
「辞めます」というのは、確かに、かなり勇気がいりますね。
今回は、一度それを言って、少し踏ん張れただけでも、
成長したかなと思います。
Commented by taraje at 2005-11-29 17:29
辞めたいときはきっぱり言ったほうがいいですよ。また病気も悪くしてはいけないしデイケアではまたよろしくお願いします。
Commented by at 2005-11-30 03:09 x
tarajeさん、どうもありがとう。はっきり言ってさっぱりしました。
昨日はアートGでご一緒しましたね。
こちらこそよろしくお願いします。
<< 気持ちの切り替え(2) 気持ちの切り替え >>