人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ありのまま

ありのままの自分を認める。
それができなかった。
いつも、自分の中の足りない自分に、
不満を抱いていた。
今の自分を認めてあげること、
それが大事。
こんな自分でも、人の役に立てるときがある。
ないものねだりしないで、
今の自分を大切にしよう。
by Aidan1 | 2005-12-02 05:55 | 雑記 | Comments(11)
Commented by はんくら at 2005-12-02 07:27 x
今日のお言葉、僕も肝に銘じて進んでいきたいと思いました。
Commented by asai23 at 2005-12-02 13:39
>今の自分を認めてあげること、
>それが大事。
>こんな自分でも、人の役に立てるときがある。
>ないものねだりしないで、
>今の自分を大切にしよう。

なかなか難しいけど、自分を大切にすることは大事ですよね。
Commented by at 2005-12-02 17:25 x
◎はんくらさん、初めまして。
コメントありがとうございます。これは、今の自分に必要なことです。

◎かーずさん、こんばんは。
こうして、肯定してあげないと、自己否定の闇に真っ逆さま。
かーずさんも、ご家族にとってみれば、とても必要とされている人です。
Commented by モリモリ at 2005-12-02 20:09 x
とても大切なことで、なかなかできないことです。

自分の一番星を見つけてみましょう。そして、それを
生かしていけばいいと思いますよ。
Commented by at 2005-12-02 21:22 x
モリモリさん、こんばんは。
自分探しの旅は、なかなか終着駅が見つかりません。
でも、足下にある出来ることを積み上げる、
それが今の私には、必要です。
Commented by どな at 2005-12-04 03:22 x
いい言葉ですね
俺も肝に銘じます。。
でも俺の場合は自分に甘すぎるかな(T∀T)
Commented by at 2005-12-04 05:32 x
どなさん、おはようございます。
自分に甘すぎる?自分を肯定しているっていうことかな。
それなら、いいことだと思いますよ。
自分を否定することより、ずっといい。
Commented by こてつ at 2005-12-04 22:19 x
初めまして こてつです。

大切にしていた家族から
私の全てを否定され もう何年も立ち直れないでいます。
自分の存在すら消してしまおうとしたことも何度も・・・
今でもフラバに悩まされています。

これも私・・・でも今の自分を認めることは まだできません。。。
その人から 許してもらうまでは・・・
ただもうその人はもうここには存在しないのです。

あの時伸ばした手を掴んでいたなら
今こうしていなかっただろに・・・
後悔ばかりの毎日です。
Commented by Aidan1 at 2005-12-05 04:58
こてつさん、初めまして。
そうですか。辛いですね。どんなことが原因だったんでしょう。
いずれにしても、その人がもう、存在しないのでは、
やりきれない思いですね。
私にも、何かできることはないか考えあぐねてしまいます。
しかし、後悔しても、時間は戻ってきません。
今できることを大切にして、前向きに生きることが大切だと思います。
Commented by hidamari-no-neko at 2005-12-26 10:23
こんにちは 創さん。
はじめまして^^。
先ほどは私のブログにご訪問いただき、どうもありがとうございました!
リンクまでしていただき嬉しく思っています。

創さんも気ままにお写真を撮られていらっしゃるのですね。
その時々の情景が、楽しく拝見できていいなぁ~と思います。

トップ記事のニャンコの表情に「おおっ!いいっ!」と思ったのですが、
こちらの言葉が素晴らしかったので、こちらにコメントをさせていただきました。 
創さんがこのときに感じたこの「ありのままの自分を受け入れる」
感覚…気持ちこそ、心の病の回復に向けての大きな大一歩になったと
私自身の長い闘病生活(と呼んでもいいと医師に言われました~)のなかで実感できたからです。
このことに気がついてから…さて、じゃあ本当の自分は…と、自分の育っていない部分を見つけるために、一から生きることのやり直しを始めたら…あまりにも無理していたことが多くて、とりあえず現在は「半分ひきこもる」という形で自分を守りながら模索中です。
(続きます)
Commented by hidamari-no-neko at 2005-12-26 10:23
(続きです)
コメントが長くなりごめんなさいね。
私も、リンクを頂いていきますね(^-^)
またじっくりと、拝見しに伺います!
年末のせわしなさもピークに達しますね、どうぞお体ご自愛ください。
       
                            陽だまりのねこ
<< 娘からの電話 秋の収穫 >>