人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職業訓練開始

職業訓練開始_b0052236_14203224.jpg


さあ、今日から職業訓練開始。
ちょっと早めに家を出たら、会社に1番乗りしてしまった。
あとから、ちらほら訓練生が来たが、
やはり男性は、全員がスーツ。
女性で、Gパンに、Tシャツといった人がいたけど、
ほぼ、フォーマルウェアだった。
これから始まる訓練所としての会社は、
クールビィズを推奨してて、
明日からは、服装は自由だそうだ。

始めに入校式、県の障害者職業能力開発校の方の挨拶からだった。
そして、実施される会社社長の挨拶、オリエンテーションと続いた。
ざっと会社の各フロアを紹介され、見て歩く。
割とこじんまりした会社なので、隅々までよくわかった。

今回の職業訓練は、11名、28名の応募があったそうだ。
そういう意味では、とてもラッキー。
じっくり3ヶ月、心いくまで勉強したい。
ちなみに最年長は、私で、最年少は、21歳の女性だった。
同じ病気仲間の交流にも繋がるので、
大事にしたい。
by Aidan1 | 2006-07-03 14:34 | 仕事 | Comments(11)
Commented by wiscon at 2006-07-03 16:27
お疲れ様でした。
三ヶ月、思うように過ごせるといいですね。そう祈っています。
同じ病気を患っている方と社会に出ようという場面でつながりあえるというのは、いいな、と思いました。病院でであったとしても、なんだか、限界があるような気がして。同じ方向を向いているのは心強い気がします。
頑張ってくださいね。
Commented by 696min at 2006-07-03 16:53
お疲れ様でした。
3ヶ月充実した時間が送れるといいですね。
それと、同じ病気で社会に復帰されようとしている人と仲良くなれることもいいことですね。きっといろんな情報交換できてプラスになるんじゃないかと思います。
3ヶ月無理せずマイペースで行ってください。
Commented by ショウ at 2006-07-03 17:45 x
お疲れさまでした。
これから充実した3ヶ月が過ごせるといいですね。
なによりも、同じように障害を持ちながら仕事をしようとしている
人たちとの出会いがあるって心強くもなるし、いいなと思いました。私はそういった方たちとの出会いがないので、ぜひ仲良く
なった方たちのお話も教えてくだされば、私も心強く感じると
思います。
暑くもなってきたので夏ばてしないようにも気をつけてくださいね。
Commented by nohohonn-malemale at 2006-07-03 18:47
お疲れ様です。
同じ病気の人との直接の交流ができるのはいいことだと思います。
私はどうもこもりっきりになってしまうのでちゃんと外に出ないと・・・と思います。
もうじき復職なので強制的に外出&人とのコミュニケーションになるのですが・・・。
また辛くなったらどうしようという不安は残ります。
でも、今回は脱落しないように頑張ろうと思っています。
創さんはマイペースで無理せず通ってくださいね^^
Commented by withoutyou-7409 at 2006-07-03 18:54
職業訓練お疲れ様でした。
28名の応募があり、その中の11名に選ばれた事は大きな自信にも繋がるのではないでしょうか。
同じ仲間同士との交流を大切にしながら、これからのイキイキとしたお仕事が続きます様、祈っております。
Commented by いわし(がクと) at 2006-07-03 19:23 x
仲間が沢山できそうで、楽しそうですね。
Commented by kayo at 2006-07-03 20:15 x
いよいよですね。
とてもラッキーな創さん!
神様が導いてくれた出会いとチャンスだと思います。
学ぶ楽しさを満喫してほしいな。
Commented by Aidan1 at 2006-07-03 20:28
◎皆さん、ありがとうございます。
明日から、どう始まるかは、やってみないとわかりませんが、
応募して良かったと、確信しました。
この機会をどう生かすかは、自分次第です。
やるからには、体調を整えて、最後まで脱落することなく、
閉校式を迎えたいです。
訓練内容は、日々アップしようと思っているので、
期待してください。
Commented by ooAKOoo at 2006-07-03 21:38
こんばんわ^^
お疲れ様でした。
行動して、前向きにやってらっしゃる創さんには
勇気と元気をもらいます。
私も頑張ろう、と思えます。
無理は禁物ですが、たくさんのことを
学ぶいい機会ですね。
応援しています。
これからの記事のアップも、楽しみにしていますね。

アコ***
Commented by at 2006-07-03 23:04 x
いよいよ始まったのですね。
倍率1/2以下だったんですね、選ばれてよかったです。
11名だと、交流するにもちょうどよい人数ですね。
これからどんな訓練されていかれるのか、記事、楽しみにしています。
Commented by Aidan1 at 2006-07-04 04:37
◎アコさん、Good☆':.*^ヾ('c_'ヽ,,)*.:'☆Morning
後ろ向きで、マイナス思考で一杯の時も多いのですけどね。
調子のいいときは、突っ走っちゃうんですよ。無理は禁物です。

◎圓さん、Aloha。・*+☆~~ヾ(>▽<)ノ。・☆~~Aloha
選考は、抽選だったので、ラッキーでした。
この人数だと、交流しやすいですね。
例年によると、3ヶ月の間に、ずいぶん親しくなるそうです。
今から、楽しみにしています。
<< 長倉洋海報道写真集 今日は気持ちいい >>