人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グッド・シェパード

グッド・シェパード_b0052236_045873.jpg

http://www.goodshepherd.jp/

クローズド・ノートを観ようとしたときに、
偶然、予告編を目にすることが出来て、
そのまま、ナイトロードショーを鑑賞しました。

言葉をなくすほど、衝撃でした。
これが、CIAの事実だとしたら、
こんな事まで公開できるアメリカに驚嘆です。

ほとんど国家最高機密の話です。
それが実に、わかりやすく再現されています。

マット・デイモンの演技は完璧なまでに素晴らしく、
さすが、ロバート・デニーロが監督した作品だと思いました。

当初主演は、ディカプリオだったようです。
でも、マット・デイモンの方が、実にはまっているような気がします。

人間が生きていく上で、何が大切かを、
極限の状態で問いかけた作品である共に、
アメリカという国家の威信が、
人の人生をも揺るがすほど、
アメリカ人の心の中には存在するのだという事実を知ってもらいたいと思います。

いろいろなところに、ポイントはあるのですが、
私は、キューバのマフィア、ジョゼフ・パルミが言った言葉が、
強く印象に残っています。

彼が、「黒人には歌があり、ユダヤ人には~がある、
だがおまえには何があるのだ」と聞かれたとき、
よどみなく、USAと答えるくだりです。



by Aidan1 | 2007-10-23 01:13 | 映画 | Comments(0)
<< 絢香に叱られちゃうかもしれないけど、 象の背中 >>