カテゴリ:病気( 85 )

おでき



今日は、首筋に出来たおできを切開した。
皮膚科と外科を兼ね備えた先生に、おまかせした。
部分麻酔で、ものすごく痛かった。
切開で膿をすべて出した。
費用も4千円を超え、痛かった。




[PR]
by Aidan1 | 2014-08-15 17:32 | 病気

通風


前にツイッターで、通風の記事を書いたが、最近は著しくよくなった。
血液検査の尿酸値も平常で、中性脂肪以外は正常値だ。
通風のとき、その痛みをなかなか表せなかったが、
今ならあの痛みはとても辛かったと思い出される。
現金なもので、よくなった今は、痛みのない幸せを享受している。



[PR]
by Aidan1 | 2013-09-07 17:33 | 病気

痛風



恥ずかしいことに、痛風になった。
そんなにおいしいものを食べているわけでもないのに、
節々が痛くなるのは、とても辛い。





[PR]
by Aidan1 | 2013-08-10 13:58 | 病気

久しぶりの一人散歩

b0052236_8531055.jpg


今朝は、早朝から気分がよく、一人だけで散歩した。
時間にして、たった10分程度の短い散歩だったが、季節の変わり目を感じた。
こんなに気分よく散歩ができたのは久しぶりだ。
やはりこれもちょっと気分が上がってきたせいだなあ。



[PR]
by Aidan1 | 2012-06-26 08:53 | 病気

ラピッドサイクラー


先日の外来で主治医に確かめたのだが、
私の気分障害は、ラピッドサイクラーであるらしい。
自分では、気にもとめなかったが、
周りの友人から、「創さんは、絶対ラピッドだよ」と言われ、
改めて確認したのだが、主治医にそう言われると、
確かに、やる気がなかった日が続いた日もあれば、
持ち直して、どんどんやりたいことをしたくなるときがある。
そんな気分の変わり方がやけに早い。
困ったものだが受け入れるしかない。




[PR]
by Aidan1 | 2012-06-25 18:08 | 病気

最後の訪問看護を終えて

b0052236_170753.jpg


先ほど今年最後の訪問看護が終わりました。
「今日は、軽うつ状態ですね」から始まり、
今年の躁うつ傾向や考え方まで話が及びました。
私としては、ピアカウンセリングできる仲間ができたことと、
結婚が決まったことで大きなイベントをこなした感じです。
しかし、自動思考でマイナスに考えてしまう傾向は変わりませんでした。
来年の課題にしたいと思います。




[PR]
by Aidan1 | 2011-12-29 17:00 | 病気

背中の痛み

b0052236_871018.jpg


昨日から背中に痛みを感じるようになりました。
たぶんスカイプのし過ぎだと思われます。
気休めに湿布を貼ったら、今朝はずいぶん痛みが引きました。
これで治れば、しめたものだと思います。
明日は、念の為に治療院に行きたいと思います。




[PR]
by Aidan1 | 2011-08-21 08:04 | 病気

躁転の後で

b0052236_19501389.jpg



先月、躁転をスカイプ仲間から指摘されて、
カウンセラー・主治医と相談し、
リーマスとデパゲンRを増薬した。
3週間ほど様子を見たが、徐々にフラットになっているので、
先週の外来日に、2週間おきに外来をしてもらったら、
一日中眠気が止まらず、
何も集中できない状況になった。
これが、増薬の結果であることは明らかだが、
躁転時の疲れがどっと今来ているような気がする。
つくづくこの病気とのつきあい方を、
勉強していかねばと感じた。




[PR]
by Aidan1 | 2011-06-06 19:50 | 病気

寛解から躁転へ


私の病状は、寛解から躁転へ移ってきている。
なるべく気を付けているつもりだったが、
自然に衝動買いをしてしまったり、
妙に怒りっぽくなってきている。
この変化は、スカイプの同じ病気を抱えている方が教えてくれた。
やはり、同病者の指摘は鋭い。
主治医やカウンセラーが見逃してしまっていることに気づいている。
こうした繋がりを大切にしていきたい。




[PR]
by Aidan1 | 2011-05-24 07:37 | 病気

寛解


今日、カウンセリングと外来を受けた。
カウンセリングの中で、
現在の状況を話していたら、
今の自分の状態が「寛解(かんかい)」と呼べる状態であることに、
カウンセラーと共に確信を持った。
急激な躁状態もなく、うつ状態も浅い。
また、主治医の見立てもそうだった。
自然な形で日常を過ごせる状態だと思われる。
身体の変化も躁うつのバロメーターとなっている。
これも、病状の変化をわかりやすくしている。
しばらくは無理をせず、この状態をキープしていきたい。




[PR]
by Aidan1 | 2011-05-07 13:58 | 病気