カテゴリ:家族( 39 )

今年の年越し



今年の年越しは、母と二人で迎えることになりそうだ。
まあ、昨年は元妻と年越ししたので、相手が変わるだけではあるが、
母と過ごすとあって、まったりとした雰囲気だ。
正月用のおせち料理も二人で作り、穏やかなお正月を迎えたい。
また正月は、父と母の氏神様でもあった松原神社へも参拝したい。
石で作ってある亀の置物を触ってきたいのだ。

どうか来年も良い年でありますように。



[PR]
by Aidan1 | 2013-12-25 17:52 | 家族

母への感謝のプレゼント

b0052236_913311.jpg


母への感謝のプレゼントの花束をあげたのは初めてだろうか。
とても喜んでいた。
値段はささやかなものだが、気持ちの問題だ。
よその人にあげるより、身近な人にあげるほうが断然いい。



[PR]
by Aidan1 | 2013-12-08 09:04 | 家族

姪の結婚式

b0052236_15381739.jpg



素敵な結婚式でした。
しかし、自分の娘たちのことを考えると複雑でした。
不謹慎な話ですが、純粋には喜べない気持ちでした。
娘たちと気持ちよく話せるのはいつのことだろうと思います。
もしそれが母との死別だったら、どう接していいかわかりません。




[PR]
by Aidan1 | 2013-10-22 15:38 | 家族

小田原城散策

b0052236_14191487.jpg




今日は、外来が思ったより早く終わり、お天気も良かったので、
夫婦で小田原城址公園に散策に出かけた。
車で15分の所だが、土曜日ということもあって賑やかだった。
いろいろな事が駆け巡った2週間だったが、穏やかに解決を迎えてよかった。
これからは自戒して生活していきたい。



[PR]
by Aidan1 | 2013-03-02 14:19 | 家族

ワシントニアパーム

b0052236_13204016.jpg

ヤシ - Wikipedia


2階のベランダから、宮崎を象徴するワシントニアパームが見える。
不動産屋さんの一押しで選んだ物件だが、思わぬ副産物がついた。
台所からもリビングからも見えるため、彼女は故郷を近しく感じているようだ。
彼女の喜びが自分の喜びにつながる。



[PR]
by Aidan1 | 2011-12-13 13:20 | 家族

母急患


先程TVを観ていたら、母親が急に苦しみだした。
両足がつれて、ものすごく痛いというのだ。
とりあえず常備薬のマグネシウム剤を飲んだが、
期待するほど効果はなく、
いつも高いから買っていなかったという、
マグマイトという薬を飲めば、改善するということで、
インターネットで薬局を調べ、
電話してお店を開けてもらうように頼み、
自転車を飛ばして買いに行った。
そして今、服薬して、ようやく落ち着いたところである。
一人暮らしだったら、間違いなく救急車だろう。
こんなことがこれから、きっと続いていくんだろうな。

と記していたら、母がまた急に苦しみだし、
これは、ちゃんと診てもらったほうがいいと判断し、
救急車を要請した。
救急隊員が、ていねいに母を運びだして、
救急搬送してくれた。
あいにく消化器が専門の先生が担当だったが、
分かりやすく説明してくれ、
本人も安心したようだ。
痛み止めの漢方薬を飲み、しばらく休憩すると、
立って歩けるようになった。
ただこれは、薬の効果というより、
本人が薬を飲んで安心したからだろうと推測される。
いずれにせよ本日、かかりつけの病院にて診察する予定である。
すったもんだがあったが、12時前には就寝できたので良かった。




[PR]
by Aidan1 | 2011-03-17 06:39 | 家族

下の娘からの年賀状

b0052236_93892.jpg



下の娘から年賀状が来た。
絵がとてもかわいらしいが、
文面の、医者になってパパの病気を治してくれるというフレーズには、
泣けました。
Haruka、そのときはよろしくね。




[PR]
by Aidan1 | 2011-01-10 09:05 | 家族

お好み焼き

b0052236_1814612.jpg



昨夜は、母とお好み焼き屋に行ってきました。
最近母は、お疲れ気味なので、外で食べることが多くなっています。
私も、外食が出来るほど体調も良くなってきたので、喜んでいます。
ネガティブ思考のときに、家族連れを見たときには、
人生の敗北感を感じ、心が痛みましたが、
最近は、母との話に集中出来るようになり、気にならなくなりました。
自分でも驚くほど耐性が付いたなと思います。




[PR]
by Aidan1 | 2010-09-17 18:01 | 家族

母との相性


昨日、一日中母と過ごした。
共に買い物をし、ランチを食べ、
ゆったりと午後話をした。
話をしていて自分との共通点を多く見つけた。

『じっくり人の話を聞くこと』
本当によく似ていて、親子だなあと思ってしまう。
本当に幸せな一日だった。


[PR]
by Aidan1 | 2010-01-27 05:43 | 家族

母との生活


家庭崩壊し、離婚し、実家に帰るしかなかったけど、
プラスに考えれば、母と二人の生活は、まったくの想定外。
静かな二人の生活は、それはそれで貴重。
今を大事にしないとね。


[PR]
by Aidan1 | 2010-01-22 23:17 | 家族