人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寝込みっぱなし

ここのところ,自分に自信をなくし,寝込んでいる。
そんなときは,PCを立ち上げる元気もなく,ひたすら寝込み,
食事の時だけ起きている。
いけないとはわかっていても,ずっとパジャマのままだ。
当然デイケアにも,行っていないし,行かれる元気もない。
お風呂はいるのも面倒,顔洗うのも面倒。
そんな自分にますます,自信をなくし,これから先のことを悲観的に考える。

担当のドクターが,3月いっぱいで異動になる。
入院中から,ずっと信頼関係を築き上げてきたのに,なぜってかんじ。
こんな時は,孤立感でいっぱいになる。
また,1からやり直しか~。
体調が悪かった時を知っているドクターだったのに。

そのドクターから,理容師の件,あまりにも飛躍しすぎると言われた。
自分なりには,動機付けとして学校に入り,少しずつハードルをクリアしてから,
目指そうと思っていたのだが,ハードルが多いという。
45になって,アルバイトやパートで,家族を養えるのか。
どうしたらいいんだろう。
by Aidan1 | 2005-03-02 17:49 | 健康 | Comments(6)
Commented by mercury717 at 2005-03-04 09:42
夫も同じです。今の時期は寒さと経済的な心配とで結局布団に入っていることが自分に出来る唯一のことだと思っていまうようです。

でも布団に入って動かないでいると頭の中は悲観的な考えでいっぱいになり、不安が募ってますます自信をなくします。それが自分にとって良くないことだと分かっていても。

だから早く仕事をしたいと言います。でも体が動かない。もう何百回考えたでしょう、何とか抜け道はないものかと。そんな考え方が良くないのだとわかっていても考えずにはいられない。

私自身も考えます。どうしたらいいんだろうと。でもそういう風に考えるから余計に答えが見つからないのかなと思う時もあります。
どうしたら気分が楽になれるだろう。夫は言います。「貯金がいっぱいあったらね」と。そりゃそうだ。

遠い将来ではなくて今日明日の近い将来を考えよう。その積み重ねが将来を作るのだから。そのために志を持つことはとてもいいことだと思います。その志によって無理が重なるであろうことをドクターは心配されているんですよね。どの程度動いていいのかコントロールが難しいですね。夫もまだまだこの病気に振り回されています。
Commented by Aidan1 at 2005-03-04 17:35 x
そうなんですよね。志を持つことはよいことなんですが,現在の自分と結びついていない。でも,現在の自分から出来ることをあげると,どんなふうに動いていって良いかわからない。
ただ,今度ドクターが変わるので,方針によっては,制限は付けるものの働いていって良いと,言われるかもしれない。
私の場合,自分さえおぼれそうになっているのに,家族のことまで考えている余裕はないでしょうと今のドクターには,言われてしまいました。
なんか仕事を辞めてから,今までなんの変化も伴っていないような気がします。だから,絶望感が強いのかな。
Commented by up_john_17 at 2005-03-04 17:36
創さん、こんにちわ。
Drが変わってしまうとの事で、心中お察し致します。
私も最も恐れている事がDrが変わってしまう事です。
せっかく長年築き上げてきたのに・・・がっかりですよね。
新しいDrが良い先生だといいですね。

藍*
Commented by Aidan1 at 2005-03-04 20:27
藍さん,こんばんは。
お久しぶりです。なんか,宮里藍選手が活躍しているので,
つい連想してしまいますね。
私も,新しいドクターとの相性がよいことを,願っています。
Commented by shani at 2006-03-03 12:20 x
創さん 先日はコメントありがとうございました

今 睡眠障害真っ只中 という感じで・・・ようやく 先ほどから
創さんの過去ログとコメントを読み始めたところですw

なので まだ 残りの(現在に至る約1年間)のなかで 創さんに
どんなことが起こるのか は 何もわかっていない状態で
読ませてもらってます

わたしも ちょうど去年のこの頃 一緒に暮らしていた彼との別れ話に
加えて 4月からの主治医の異動 というような ほんとにつらいことが
重なって 心身共に (←何度もODしたりリスカしたり もしてしまって)
文字どおり ボロボロでした

ずっとずっと 当初の自分 のことを見守って 支えていてくれた
主治医が変わる ということが どれほど 恐怖と不安 を感じることか
ということを わたしも 身をもって体験しました
・・・幸いにもわたしの場合は 新しい主治医が 入院時の主治医 と
なったので せんせいは違っても 同じくらい心底 信頼 していたセンセに
診てもらうことが決まって 現在に至ってます
Commented by shani at 2006-03-03 12:21 x
つづき

>今までなんの変化も伴っていないような気がする

というのは きっと うつ病や躁うつ病といった 波 に 常に翻弄されながら
生きているひとたち(わたしももちろん含めて) が おそらく みんな
感じていること なんじゃないかな って そう 思うんです

わたしなんてもう ただでさえ(←ほんとに)カナヅチだってのに
波に飲まれまくりながら どうにか息も絶え絶え 今 生きてる って感じw


   いい波 があれば 高くて荒い波 も あって当然

そう思って 一緒に のんびり やっていきましょ

ハードル について たまたま昨日 自分が書いたエントリと ちょっと
自分のなかで シンクロしてる部分 を感じたので TBさせて
もらいますね (まだこのエントリ自体が 途中 なんですけどw)
<< 簡単調理&健康づくり ADSL >>