人気ブログランキング | 話題のタグを見る

参りました。

今日は,参りました。
いつも通りの配達区分なのに,山のような郵便物。
その原因は,通販カタログだ!
何で,あんな重たく,がさばるものが存在するんだ!
おかげで,バイクの前も後も,郵便物の山,山,山。
こんなに満載して,本当に走るんですかー?
トラックの重量オーバーは聞いたことがあるけれど,
バイクでも?
スピードは,出せない,うまく曲がれない,
とにかく,自立して立っていられなかったんだから。
郵便受けに投入して離れているときに,
バイクが,バランスを崩して,「ドッカーン!」と倒れた。
全く,起こすのも一苦労だし,そばに子どもがいなくて良かった。
最低配達状況を,更新した。

先輩に,電話して,昼休み取らなくていいから,
「配ってもいいですか」と問い合わせたところ,
とにかく昼休みは取らなくてはならないから,
帰ってきてくださいとのこと。
そんなことなら,最初から持たせなければよいのに。

午後,残りの分を先輩が配達してくれることになり,
定時で終わらせることが出来たけど,
こんな危ない経験は,二度としたくない。
by Aidan1 | 2005-07-15 19:14 | 仕事 | Comments(12)
Commented by モリモリ at 2005-07-15 20:33 x
お疲れさまです。仕事は、職種を問わず大変ですね。

しつこいようですが、失敗は成功の元だと思っています。
しかも、危険な失敗であればあるほど人は成長すると思いますよ。
(未熟な私が言うのも失礼ですが・・・)でも、定時であげてもらい
しかも先輩が残りをやってくれたのは・・・いい職場環境だと思います。

今日は、ゆっくり休んでくださいね。。。
Commented by asai23 at 2005-07-15 20:34
通販カタログ、確かに分厚いですよね。特にニッセン!ニッセンはありましたか。
オートバイで運ぶのは大変だろうな、と思います。
Commented by blue5283 at 2005-07-15 21:44
創さんこんばんわ。私もお正月の新聞(ものすごいぶ厚い)をバイクに積んであまりに重くてバイクごとこけてバラーってやったことありますよ(ー▽ー;)ものすごい重いんですよね。バイクもフラフラして普段の操作がぜんぜんできないし。配達する人が誰でも通るやっかいな道かもしれないですね(笑)創さんマイペースに頑張ってくださいね。
Commented by sr400yoshi at 2005-07-16 08:37
こんにちは sr400yohiです
私も小・中学校の頃、新聞配達をしていたので重いって事、よ~くわかります…チラシと朝刊でもあんなに重かったのに通販カタログなんて、私の想像を超えてます…暑い夏、水分を補給しながら続けてくださいな…
 でも、国内通販で注文したことのない私にカタログが山ほどくるのはなぜなんでしょうね…カタログだけで私んちのポストはいっぱいになるんですよ…にこにこ 
Commented by 根岸のねこ at 2005-07-16 12:53 x
こんにちは。根岸のねこです。
だんだん高度になってくるんですね。
書留やカタログやら大変です。
でも着実に前に進んでいるのが、うらやましく感じます。
無理の無い範囲でステップアップですね。
Commented by ショウ at 2005-07-16 19:08 x
通販は本当に重そうですね。読むほうも大変ですが配達となるともっと大変だろうと思います。バランスもとるもにもコツがあるかもしれませんが。私も今日、また新しい仕事が増えて大変でした。行くたびに増えていくので覚えるのが大変です。それでいて時間内に終わらせないといけないので焦りもでます。お互い職種は違いますが自分のペースでできたらいいですね。お疲れ様でした。
Commented by Aidan1 at 2005-07-17 10:44
◎モリモリさん,こんにちは。
失敗は,成功の元ですか,本当に成長しているのかな?
結構怖じ気づく自分がいるんですよ。
もうこういった状況を作りたくないと思うんですよ。
だから,今度は仕事を減らせてくださいとかね。
でも,だめだろうな。
確かに,先輩のフォローは,嬉しかったです。
最後まで,独りでやらせる場合もあるでしょうから。
でも自分がもし先輩の立場だったら,当然やると思うんですよ。
自分に責任がかかってきますから。
それって,甘えているんでしょうか…。

◎かーずさん,いつもありがとうございます。
ニッセンですか?何のカタログだか見る余裕もありませんでした。
なんかかーずさんには,特別な思いがありそうですね。

◎Tさん,こんにちは。
Tさんも経験ありましたか。
バイク配達の人間は,誰でも,通る道ですか。
最近,新聞配達のお兄さんを,
尊敬のまなざしで見つめるようになりました。
地図なんて見て,配達している人なんていないですものね。

Commented by Aidan1 at 2005-07-17 10:58
sr400yoshiさん,こんにちは。
小・中学校で,もうアルバイトされていたんですか?
すごい!偉いですね。
私は,経済的なことなんて考えもせず,
遊んでいたというのに。
それにしても,一度も通販を利用されていないyoshiさんのところに,
カタログが来るなんて不思議ですね。
どこかで,情報が漏れているんでしょうか?

◎根岸のねこさん,こんにちは。
着実にステップアップと言うよりも,
次から次へと,やらされているという,強迫観念のが,
強いですね。
羨ましいことないですよ。
前向きと言うより,強制ですから。
自分で進んでやっているのとは違うんですよ。

◎ショウさん,こんにちは。
そうですね。仕事量が増えて,同じ時間内に終わらせるのは,
大変です。
でも,物理的に考えても,無理な場合があると思うんですよ。
少なくとも今は,マイペースでは,
やらせてもらっていません。
せかされると,ミスも増えるんですよ。
そこらへん,加減して仕事したいと思っているのに…。
Commented by ショウ at 2005-07-17 15:27 x
なかなか思うようには仕事できないのですね。やはり仕事をこなしていくうちに体で覚えていくしかないのでしょうか。私も創さんほどではないですが日に日に仕事量が増えていきます。今日はそれで失敗もしてしまいました。最後の最後にです。落ち込みました。しかしまだ始まったばかりまので失敗した方が同じ間違えをしないと聞いたことがあるので次からは気をつけようと思いました。創さんも無理せずにやってくださいね。
Commented by モリモリ at 2005-07-18 20:15 x
どんな職種でも「初心者」という時期があります。
その時にしか学べないことが多くあります。だから、
今しか甘えられないこと・学ばなければならないこと
を謙虚な姿勢で修得すればいいのでは・・・。でも、
ここで注意。人には、その人のスピードがあります。
その人が修得するまでの時間です。これで、多くの人が
悩んでいるのでは???

だから・・・スマップの「世界で一つの花」が馬鹿売れ
したのではないでしょうか?みんな・・・違うもの・違う
スピードをもっているのではないでしょうか?
そう思いませんか???
Commented by blue5283 at 2005-07-20 23:00
創さんこんばんわ。かーずさんからトラベルバトンを受けまして、次創さんにお渡しします。もし忙しいようでしたらスルーして構わないそうなのでよろしくお願いします。
Commented by k43mint at 2005-07-27 14:16
ほ~んと 通販カタログって厄介者ですね
見たいけど買えないし(笑) 家にあってもかさばって置き場に困るし・・・
お疲れさまでした 〆風香
<< 退職 書留 >>