人気ブログランキング | 話題のタグを見る

娘からの電話

今夜、上の娘から電話があった。
17歳の誕生日にと、私と母とで送ったプレゼントのお礼の電話だった。
プレゼント自体は、洋菓子で、大したものではないのだが、
家内からの電話ではなく、本人が直接受け取って、
一人で、自分から自主的に、お礼の電話をかけてきたことに驚いた。
上の娘と私は、
北海道で別れてから、あまり直接的にはコンタクトすることなく、
これまで過ごしてきた。
それが、何の躊躇なく、「パパ、ありがとう」と言ってきたのだから。
しばらく、話し込んだ。
年内に、沖縄に修学旅行に行くということ、
試験で、偏差値が校内3位になったこと、
志望校は、教育学部であるということなど。
話したいことがいっぱいあった。
でも、いきなり長く話すのは、ちょっとためらいがあった。
そうでしょ、3年ぶりだもの、いきなりすぎる。
その後、母に替わり、お礼を言っていた。

電話の後、今の私に出来ることを考えた。
プレゼントに添えた手紙には、
学力的には問題なくても、経済的な問題があること。
問題は、私が失業中であり、
現在、家内や子供達へ送っている送金も、
障害年金の遡及分であり、
4年間大学へ通わせて上げられる預貯金などないことなど。
それをふまえた上で、パパに出来ることがあれば、
いつでも相談にのってもらいたいことを書いた。
どうにか、娘を大学に行かしてやりたい。
その手立てを考えたい。
なんとかしたい。
by Aidan1 | 2005-12-02 22:21 | 家族 | Comments(4)
Commented by はんくら at 2005-12-02 22:38 x
僕にはもうすぐ4歳になる娘がいます。別居して3年になるので、
娘はおとうさんというものをまだ理解していないみたいです。
息子は、小2です。冬休みに遊びにきたいと言ってきました。
夏休みに会ったとき、息子は、自分の家庭がどうなるのか心配していました。
「何も心配せんでもええよ。」と言いましたが、僕の方が心配しています。
Commented by at 2005-12-03 07:04 x
はんくらさん、おはようございます。
そうでしたか…。4歳では、理解するのは難しいですね。
息子さんは、小2になら、少しは、わかりますね。
やはり、子供心にも、この先どうなるか、やはり心配になるのですね。
はんくらさんの気持ちも、同じ立場ですから、
よくわかります。
お互い、たった一つの家族ですから、大事にしたいですね。
Commented by モリモリ at 2005-12-05 22:58 x
私は、父親になったことがないので偉そうなことは
言えませんが・・・子供なりに創さんのことを理解
していると思います。

大丈夫・・・私は、そう思います。ゆっくり、一歩ずつ
歩いていきましょう。いろんな人たちと・・・。
Commented by at 2005-12-06 06:34 x
モリモリさん、ありがとうご;ざいます。
私も、娘がある程度理解してくれていることを望んでいます。
ただ、進学のための具体的な手立てが、はっきりしていないので、
不安なのです。しかし、受験までには、まだ時間があるので、
それまでの間に、探していくことが出来ればと思っています。
話は、違いますが、ぽけっとを紹介していただいて、
ありがとうございました。早速訪問し、話を聞いていただきました。
これからの就労に生かせると確信したので、本当に助かりました。
<< 梅林 ありのまま >>