人気ブログランキング | 話題のタグを見る

妻の気持ち

ももが死んだことを妻に伝えた。
妻は、悲しみの気持ちは、よくわかると答えた。
しかし、「入院の時から、一度言っておきたかったことだが、
あなたをパートナーとしては、もう見れない」と言われた。
それは、北海道で、2匹のシーズーを病気で亡くし、
妻が、悲しくてたまらなかったとき、
私は、「また、その話!」と、うざったいように、私が答えたからだそうだ。
そのとき、たまたま生活クラブ(生協のようなもの)で、縁合った男性に、
その悲しみを優しく包み込んで、「アイスクリーム作る?」と、
何事もなかったように、ゆったりとした時間を与えてくれたと。
無性に、夫として支えて欲しかったときに、
私は、妻を遠ざけた。
妻は私を、父親として、そして長年連れ添った家族としての親しみは感じてはいるけど、
男と女の関係にはなれないのだと。
私は、妻の気持ちを全然わかっていなかった。
そういえば、彼女の実家から遠くに遠くに、引っ越してきて、
彼女の家族への交流を拒み、
彼女の欲しがったものをことごとく遠ざけて、
自分だけに向けようとしたエゴイスティックな存在であることを。
しかし、妻の本音を聞けて、本当に良かった。
今はただ、悲しんでいる母の心の支えになる時期なのだ。
by Aidan1 | 2006-02-19 09:24 | 家族 | Comments(2)
Commented by wiscon at 2006-02-19 10:13
後になって気が付くものは多くありますね。それも大事だったことが。悲しいです。なんだか。エゴイスティックになってもダメだし、周りの人間をたてすぎても自分が壊れてしまうし、途方に暮れてしまいます。どうやって他の人は生きているんだろう。創さんが奥様の本音を聞けて良かった、とおっしゃるのは読んでいる側の一つの救いでした。
Commented by Aidan1 at 2006-02-19 10:32
◎wisconさんへ
確かに、後になって大事だったということを、
気づかずにいることありますね。
悲しいけど、受け入れなければなりません。
私も、当時の彼女の気持ちに添ってあげられなかったけど、
今の自分で出来ること、探していきたいと思います。
<< 再生 早朝覚醒 >>