人気ブログランキング | 話題のタグを見る

職業訓練(人間関係)

夏休みが終わり、職業訓練が再開して、2週目になる。
訓練内容は、名刺のデーターベース作成で、
エクセルを使った入力作業なので、そんなに難しくはない。
だから、パソコンスキルで、悩むことはないのだが、
訓練生同士の交流で、思うように言葉が出ずに気を遣う。
本来、スキルを取得するのが目的で、
訓練生同士の人間関係など、悩む必要はないのだが、
昼休みの長い時間を過ごすときなど、
自分には話す内容が無くて、いたたまれない気持ちになる。
デイケアのスタッフには、「創さんの目的は、就労準備でしょう。
それを1番に考えて、そんなことに気にしないように、気持ちを持って行かなくちゃ」
とアドバイスを受けた。
確かにその通りなので、気にしないようにしたいが、
心の中では、すごく重たい。
by Aidan1 | 2006-08-22 17:48 | 仕事 | Comments(14)
Commented by withoutyou-7409 at 2006-08-23 03:24
職業訓練お疲れ様です。
話し掛けるタイミングや、内容って相手に寄っては困ってしまう事もありますよね。私は人見知りしないでずけずけと会話に入ってしまう方なのですが、言葉を選ばずに会話をしていて、友達の心を傷つけてしまった事もありました…
スタッフの方が言う様に就労準備の事を1番に考え、細かい人間関係についてはあまり気にしなくても大丈夫だと思います。
Commented by wiscon at 2006-08-23 10:22
おはようございます。
人間関係って、どこにでも付いて回りますね。でも、仕方ないのかな。すんなりとその場に入っていける人を見ると、いいなぁと思います、私。いいなぁって思っているのに、なぜか意地になって一人で居ることが多いです。創さん、あまり気疲れなさらないで下さいね。
Commented by wiscon at 2006-08-23 16:55
それから、お誕生日おめでとうございます^^
Commented by taraje at 2006-08-23 17:39
私も新たな作業所で人間関係がうまくいくか心配です。人の輪に入っていくって難しいよね
Commented by cher-et-cher at 2006-08-23 20:56
こんばんわ。
お疲れ様です。
名刺を自分で作るっていいですね。
楽しそうだなぁと思います。
人との交流は、私もすごく気になる性格なので
創さんの気持ちがわかる気がします。
なかなか難しいですが、気にしないようにしながら
創さんのスキルアップを応援しています。

ブログですが、お休みしていたのを再開することになりました。
よかったらまた、よろしくお願いします。

Cher et Cher* アコ
Commented by KGoddess at 2006-08-23 22:45
聞き上手ってこともあるから、自らなんか話をしなくては、と思い込むことも無いのではないかしら?へぇ、へぇ、何でも良く知っているんだねぇ、ところで○○ってどこが面白いの?とか。創さんは、ブログをやっているのだから、ブログの魅力を語ってみたりとか、まぁ、いろいろあるような気が。
Commented by kayo at 2006-08-23 23:29 x
こんにちは(^▽^)/
創さんは その会話に入っていきたいんですよね。
だから、重いんだと思います。
その輪に入りたくなければ、気にもならないし、視線もいかない。
ここで知り合った人と なんらかの接点をもちたい 交流につなげたいという思いがあるんでしょうね。
でもね、
「こんにちは」 「お疲れさま」 「ではまた さよなら」 この言葉だけでも十分 交流になってると思いますよ。 
ニコッと笑って一言挨拶するだけでも 相手には印象に残ります。
 
Commented by Aidan1 at 2006-08-26 13:09
◎皆さん、どうもありがとうございます。
昨日は、やっとの思いで、訓練に出席しました。
この週末に切り替えが出来ればいいなと思います。
Commented by nohohonn-malemale at 2006-08-29 03:17
こんばんは。お久し振りです。
私はお仕事を辞めから雇用保険をもらうために就職活動のふりをしています。
本当は働きたいのですが2回失敗している分臆病になっている面もあります。
とりあえず雇用保険で暮らして少しずつアルバイトやパートができたらいいなぁと思っています。
そういう思いがあってもなかなか外に出られないのですが・・・。
頑張らないといけないのに頑張れないのは困り者ですね。
Commented by my-shop at 2006-09-06 00:41
創さん、お元気ですか?すっかりご無沙汰してました。
(まだうちのお風呂は使えませんがあさってあたりなんとかなりそう?です。)
創さんは創さん、なんです。あせらなくてもいいんです。
人間関係もできなくていい。面倒に思えたり、抵抗を感じるときは思いきって「手抜き」しちゃってもいいのでは?
お互いに、リラックスすることから始めましょう♪私も気負い過ぎるといつも何も出来なくなりますの。
Commented by mu-net at 2006-09-06 21:49 x
わたしも人づきあいニガテです。
でも本当はみんなと仲良くしたいのです。
それなのに、うまくコミュニケーションがとれないのは
私の場合は自分を良く見せたいと思っているから、
だと思ってます。

わかっちゃいるけどやめられない。
Commented by wiscon at 2006-09-08 13:12
創さん、元気にしてますか?大丈夫かな。無理しないでいて下さいね。
Commented by at 2006-09-10 19:46 x
創さん、その後調子はいかがですか?
調子の良くない時は無理をなさらずにね。
きっと普通に仕事もできる日が来ることを信じて、前向きな気持ちだけは持ち続けてください。
Commented by nohohonn-malemale at 2006-09-11 22:26
話すことがなくても「聞き上手」にはなれると思います。
特に、創さんは優しい感じがするので
人の話を聞いて、相槌をうつだけでも良い人間関係は築けると思います。
私は話を聞いてくれる人がいると安心できます。
私は創さんには人を安心させる力があると思います。
いたたまれない気持ちにならなくても大丈夫だと思います。
このコメントはさらっと流してくださいね。
<< ごめんなさい 精神障害者の就業支援 >>