人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名刺と保険証

今日、私の名刺と保険証が手渡されました。
名刺は、教員時代にはなかったので、
10年ぶりでしょうか。

保険証も国民健康保険から、社会保険になりました。
収入もあるので、受給者証も変更になるでしょう。
限度額が多くなるので、負担は増えそうですが、
デイケアを利用していないので、
診察代と薬代では、あまり変わらないかもしれません。
でも、うれしい変化です。

なんかやはり、社会的に認められたような気になります。
無職の時は、なんのうしろだてもなく、
何か惨めな気がしましたが、こうした変化があると、
げんきんなもので、ほっとした気分になります。
by Aidan1 | 2007-01-09 19:38 | 仕事 | Comments(4)
Commented by withoutyou-7409 at 2007-01-10 07:57
私は派遣で働いているのですが、始業期間から2ヶ月を過ぎると、社会保険への移行が出来るみたいなんです。
あともう少しです!!!
普通の人にとっては当たり前の社会保険ですが、私たちにとってはうれしいものですよね。
私ももう少し頑張ります。
Commented by kayo at 2007-01-10 09:59 x
形として、実感出来ますね。
ここまでの達成感を味わってると思います。
私も嬉しくなりました。
Commented by wiscon at 2007-01-10 10:56
形として残ると、嬉しいですね。
いいなぁって思いました^^
無理しないで、ゆっくり、長く続けていきたいです、わたしも。
Commented by Aidan1 at 2007-01-10 20:13
ゆっくりと前を進んできた成果が実を結んだという感じですね。
ありがたいことです。「あきらめないこと」、それが大事です。
<< スイセン 3連休後の出勤 >>